●イヌ● タイナン&タイメイ


タイナン&タイメイは長い間虐待され続け、そして置き去りにされました。見かねた隣人がATに通報し、保護に至りました。レスキューの詳細はATのFBタイナン&タイメイページでご覧になれます。

写真でみるとチワワくらいかな?と思うのですが、チワワよりも大きめです。そして写真よりもかなり小ぎれいになっていて、元気そうです。フィラリアがあったようですが、保護から2ヶ月近く経っていますし、治療ももうすぐ終わる頃だと思います。

※イヌの室内飼育が増え、フィラリアが減ってフィラリアと聞くと怖いイメージしかないと思いますが、フィラリアは治療可能です。私も以前保護したイヌがフィラリアで治療をしました(台灣では完治まで5〜6000元)。薬で心臓にいる虫を殺し、細かく砕けた虫を血流に乗せて心臓から追い出します。血液中の幼虫?もこのとき薬で死ぬそうです。虫の有無はどの段階でも血液検査で確認できます。死んだ虫が血管に詰まると怖いとかで、治療中は激しい運動をさせないように言われました。ウチにいた子は無事に治って里親さんのところで元気に暮らしていますよ〜

というわけでこのかわいらしいタイナン&タイメイ兄妹、よろしくお願い致します。