●イヌ● アニキたち

 アニキ

彼はアニキです。三本足で、その切断にも一苦労あり、そして残った前足の肘の傷が治りにくく何度も何度も開いてしまいいつまでもいつまでも病院にいて、すでにほとんど病院犬と化しており、しかしアニキはどうやらネコ嫌いなので病院も引き取りに難色を示しており、退院と同時に新しいおうちに行けるのがベストだよね…という状況の子です。よろしくお願いします!

ネコ嫌いといっても病院ネコちゃんには一目置いているようなので、絶望的というわけではないです。女性が大好き。AT関係者が病院に来ると奥に逃げ隠れます。いい子です。その証拠にご覧ください。診察台の上の彼、麻酔打ってるわけじゃないんですよ!!! 薬換えるよ〜おいで〜と呼ばれて自ら診察台に飛び乗り、ゴロンと横になって、ちょっと待っててと言われた状態のまま待っているところなんです!!! 先生はそんなアニキ放置で電脳で探しもの中です。すごい。

 ナースに甘えるアニキ

なにがアニキだ(笑)。アニキというのは日本語由来の台湾語で、ヤクザっぽいコワモテな男性を指します。

 レディとエルビス

レディはボーダーコリーな女の子です。エルビスは古参の三本足で、ジャーマンシェパード入ってます。エルビスは顔なじみなのでニコニコですが、レディは知らないひとには微妙な顔をします。こわがりです。でも3回会ったら顔を覚えて、甘えに来てくれるようになりましたよ。うれしいな〜。

 ジョーズ

誰だジョーズなんてひどい名前つけたやつは。でもあたしも見た瞬間思わず「暴牙(中国語で歯並びが悪いの意)」と呼びましたがっ。こんな顔ですが毛並みがフワフワで、色もほら、明るくてかわいいでしょ?!フォローが難しいこの顔でワンワンワーン!と来られジャンプされると「なななななんだよ!」とムッとして慌てるところですが、実際はハッピーに歓迎しています。顔で損をしている!!!

 わいわい

スティービーの耳を嗅ぎまくるレディと混ざりたいジョーズ

 スティービーお休み中

思わず肩を揺さぶって生死を確認したくなる彼はスティービーです。レスキューされて来たときからすでにけっこうなおじいちゃんで、最近は目も見えず耳も聞こえず、いつもバンブーガーデンエリアにいて、掃除のときに外に出てもらうとすぐに疲れてこのように座り込みます。やさしい性格の彼らしい穏やかな人生のファイナルステージを、安らかに過ごして欲しいですね。

 トビー

出戻り犬です。なんかへんな飼い主さんでへんな理由で出戻ってきたことだけ覚えてます。この子も古参の子で、覚えていてくれました。トビーは気のいいやさしい大きい男の子です。ごましおな毛がユニーク。

 「マリアちゃんやめてよー」

三本足のマリアに難癖をつけられ絡まれるトビーこの光景、今日二度目だな…

チャコールに絡むリンジー。チャコール(手前)は威勢だけはいいワンワンうるさい女子なのですが、チャコールがあたしに向かってワンワン言ってるその真隣で、チャコールをガン見しながらリンジーが立っているのです。別に唸りもせず、ただ体勢だけは威嚇姿勢でマンツーディフェンスです。チャコールはあたしに吠えながらもリンジーに対しては「あんたに吠えてるわけじゃないわよ!この人間に吠えてるのよ!ほら、ほらね!」的なかんじでよけい引っ込みがつかなくなっており、おもしろかったです。

仲が悪いなら同室じゃないはずだし、「あれはなんなのだ」とスタッフに聞いたら、リンジーは弱いけど強気なのだ。やられる前にやる気なのだとのことでした。小物同士の小競り合いだったようです。同じレベルでないと争いは生まれないっていうけど本当ですね。

茶色い子白い子。名前はまだ教わってないです…。茶色い子は運動場でそばを通りかかるとフェンス越しにジャンプしてワンワンうるさいのですが、雨が降ったのでオフィス前のエリアに移動になって、古参の出戻り犬シューイと遊んでる私を見たら「え?いいひとなの?俺も遊びたい」と下手に出て甘えてくれました。損な性格だな。

 ウフフ

控えめに甘える小黄。三本足です。毛並みがピカピカ!アイラインも美しい器量良しです。いつもおとなしくしているいい子ですよ。

まだまだいっぱい…紹介しきれないです…